tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤大雄OFFICIALブログ ㈱スポーツネットワークアンドクリエイションズ、SNC代表のブログ!テニスはもちろん時事問題まで

加藤大雄OFFICIALブログ

最近の記事
タイ合宿
07/10 17:14
今年の春から
04/02 18:11
放置してましたが
09/26 00:45
中国
07/02 23:15
自営業
06/03 01:36
最近のコメント
まったく同感です。…
千葉尚久 02/20 09:01
テニスを一生続けてい…
Cheap LV Bags 08/08 01:11
テニスを一生続けてい…
Louis Vuitton Outlet 08/08 01:09
加藤コーチのような広…
Burberry Outlet Online 07/14 18:25
テニスを一生続けてい…
hermes online 06/14 19:28
最近のトラックバック

全国選抜高校テニス

http://news.tennis365.net/news/today/201003/38993.html



↑男子は湘南工大付、女子は富士見丘が優勝◇全国選抜高校テニス



さすが畠中先生。女子テニスのジュニア育成は見事という他ありません。



男子は湘南工大付。SSCは男子テニスの頂点ですね。ここの育成モデルはここにしかできないでしょうね。



ちなみに私はどちらのクラブでも育成のコーチしていました。日本のテニスの牽引するクラブがそれぞれ勝った全国選抜高校でしたね。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田選手の流れ

http://news.tennis365.net/news/today/201003/38887.html


↑第一シード添田選手勝ち上がる



とうとうフューチャーズレベルに出ちゃいましたね。。。



ここからの再浮上はかなりの痛みを伴うんじゃないかと思います。



ポイントをディフェンドする事が重要なのか、テニスにおいて自らが掲げた最終目標に向かって走ることが大切なのか、スポンサーの意向もありますが難しいところですね・・・。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

将来性の見方

http://www.itftennis.com/womens/players/player.asp?player=100064347



↑奈良くるみ ITF公式プロフ



150位まで上げてきています。

この選手はかなり行く可能性があります。

また、新しい日本のテニスの新境地を切り開く可能性があります。

アメリカの25000ドルで2週目、3週目で準優勝、ベスト4はすごいです。一週目が2回戦だったことを考えると修正する能力や順応能力が高いことがわかります。

200位台の選手にも簡単に勝っており将来性は抜群ですね。



データから将来性を見るとき私たちプロのコーチはポイントの取り方を見ます。

アジアで勝っての200位台とアメリカ、ヨーロッパで勝ってのそれとでは全く意味合いが違います。




杉田選手はイタリアでは一回戦だったようです。

壁があるんだとおもいました。年齢的にも想チャンスは来ないと思いますので、頑張ってもらいたいと思います。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達公子選手の膝の曲げ

http://ameblo.jp/kimiko-date/image-10480893135-10449533498.html



↑伊達選手ブログ画像



この後ろ足の曲げ方はすごい!!!!



プロじゃないと伝わらないですが・・・。



しかしふくらはぎに少し怪我があるようです。



伊達選手は確か引退前の現役期間も結構その部位を怪我してたように思います。時間がたっても体のクセは変わらないんですね・・・。

コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひろゆきがホリエモンに反論?

http://news.livedoor.com/article/detail/4663360/



↑「若者に起業勧めるのは嘘つき」 ひろゆきがホリエモンに反論?



文中「ITバブルの時期とは違って、今はどこの会社もITや商売の知識があるとして、「素人がいきなり参入しても失敗する確率はかなり高い」と断じた。」とのこと。



私もそう思います。



相当能力が高くないと日本では大学卒業して、もしくはしないで会社を続けていくことは厳しいと思います。



私の周りの経営者は大学や高校すら出ていない人がいますが、彼らは特殊な才能を持った感覚の鋭い人たちです。
基本的な起業家として必要な要素にプラスして自分なりの武器を持っています。



ただ、いったん社会に出てから起業する人より私は最初から勝負に出る人の方が私は好きになる傾向があります。



といっても無謀な起業はすべきでないでしょうね。



起業するために起業のための塾とかに行こうと考える人のほとんどは厳しいんじゃないかと思います。

ニッチな隙間を見つけて、収益構造を自分で考えられるということが最低条件でしょうか・・・。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉田祐一が活躍してる・・・

http://www.itftennis.com/mens/players/player.asp?player=100049443



杉田祐一選手のITFオフィシャルプロフ



http://news.tennis365.net/news/today/201003/38851.html



↑京都優勝!




京都の前の週でもSFまで勝ってますね。

全然気がつきませんでした・・・。

ランキング100位台にに乗せてくる事は間違いないでしょう。



http://www.atpcaltanissetta.com/default.aspx



↑今週はイタリアですね。



私の目線で見るとこの選手は非常に基本技術がしっかりしている選手です。

多分ですがTTCの中山コーチがオリジナルコーチじゃないかな。

添田選手と比較するとフィジカル的には劣るのですが技術の完成度は高いと思います。

技術の完成度が高いことでベースラインの内側にかなり入ってこれるようになります。

一発がないですが伊達選手と同じ方向を見出して100位以内に入る可能性はあるんじゃないかと思います。

ただに日本人男子がなかなか越えられない壁のあるランキングの上げ方なので、鈴木貴男を越えられるかどうかは修正をどこまで追求できるかによるでしょう。



日本人は技術を追求してスピードを早くするしかないです。逆に言うとその方向は日本人にしかできません。

日本のテニスの先行きはそこにしかないと思います。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビがTwitterに勝てない本当の理由

http://news.livedoor.com/article/detail/4658631/



↑テレビがTwitterに勝てない本当の理由-山口 巌



私も同感。



しかしフォロワー増やすのがなかなか大変。



ピンポイントでスポーツ好きな人にヒットできるともっと効果的なんだけどなー。。。



投稿者 winglobal-y 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

姫路

姫路の拠点に行ってきました。




まずは私のイベントに参加くださったお客様に感謝したいと思います。



今回は時間が難しかったにもかかわらずほぼ満員の参加で大変嬉しい思いでした。



「ボールに回転を掛ける」をテーマにレッスンしましたが、テニスの中で回転をかけることは最も難しい技術です。あきらめないで習得を目指し頑張ってください。



テニスコーチの仕事はレッスンをすることだけでなく、自分自身の技術を鍛錬し続けることも仕事だということも言ってきました。



ビッグエス姫路のインドアテニスコートは多分県下最高の施設だと思いますが、施設のみならずコーチの生徒さんに対してのサービス提供が県下最高といわれるように頑張ってください。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイマーク

叩かれてますね。。。



http://news.livedoor.com/article/detail/4649496/


↑スカイマークの問題について(私は二度と乗りません)



前原さんも写真で断罪するし、確かにひどいけどそこまでやる必要があるのかな・・・。



日本航空の再建のタイミングに合わせてのバッシングじゃないかな。



しかし世の中は不公平だ、長いものに巻かれないと日本では出る杭は打たれまくります。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライブドア売却

http://news.livedoor.com/



↑ライブドアニュースにはさすがに出てませんでした



http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=azkkdqM_YZmM



↑ブルームバーグ記事




韓国企業が買収か・・・。
まだわからんですが。




なんだか寂しいですね。




時代は確実に変わってきています。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子モーグルのW杯第8戦

http://news.livedoor.com/article/detail/4648053/


↑上村 今ごろ「勝っちゃった」と言われても



上村愛子が4位で皆川賢太郎がコースアウト。。。


負けたら新婚気分で今ごろ勝っても仕方ないといわれ、もしこれでメダルでも取ってたら夫婦で仲良くが功を奏したなんて言うんだと思います。


どうみても上村愛子は頑張ったのに・・・。


こんな書き方しなくてもいいんじゃないかと思います。


ただ上村選手はまじめすぎたんですね。やっぱ里谷多英くらい度胸がなきゃ。。。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

TBS

http://news.livedoor.com/article/detail/4644680/


↑「終わったな......」ビートたけしも呆れる"不動産屋"TBSの瀕死ぶり


そういえばTBSは不祥事が多いですね。


サスケとかでもいろいろあったし・・・。


結局内部統制が取れないと組織は瓦解するんですね。



マスメディアは大きく変化する時代に来ました。



ツイッターはその変化を加速させる大きな要素になっていると思います。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチが逆なら結果も逆?

http://news.livedoor.com/article/detail/4643414/


↑浅田真央とキム・ヨナ、コーチが逆なら結果も逆?



私もそう思います。



浅田真央が負けたのは資金力と国力であって本人の力量の差ではないと思います。


トリプルアクセルが跳べる選手があれだけの大差で負けるということは、完全に構成ミスです。


ただ選手の長い人生においては今回負けたほうが幸せだったということになりそうな気もします。





コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

キム・ヨナ整形疑惑

http://news.livedoor.com/article/detail/4639203/


↑【韓フルタイム】「目・鼻・口」全部整形? 中国でキム・ヨナ整形疑惑が浮上


いやいや整形しないでしょ・・・。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

トヨタ叩き

以下 田中宇氏の記述抜粋


「日本企業の代名詞であるトヨタを標的に「そろそろ米市場に頼るのはやめてくれ」というメッセージを送るべく、濡れ衣をかけて戦犯扱いの非難攻撃を開始したのだろうというのが、私の読みである。豊田社長の公聴会では「これはトヨタだけでなく、すべての日本製品の信用の問題だ」と、日本企業全体の話にする意志が議員から示された。」



「日本の対米従属の持続(日米同盟の維持)は、日米双方にとってマイナスだ。日本人は、米国による今回のトヨタ叩きを、政治的、経済的、精神的な対米依存から自分たちを脱出させる好機とすべきだ。」



対米追従からの脱却は非常に困難が伴います。
憲法改正に着手する必要性もありますし、日米安保に関しても当然触れなくてはならないでしょう。



その利点と、リスクをきちんと国民に説明し何かしらのアクションをとるかとらないかによって日本の国際的な地位は大きく変化すると思います。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスメディアの終焉

twitterでは自分の注目する人物の生の声がフィルターをかけずに見ることができます。


iphoneが登場してPCを持ち歩く必要がなくなりました。(私持ってませんが・・・)


テレビで流される情報とネットでの情報があまりに違うことは一目瞭然で、そのために中国国内でのネット規制は一向に解除される向きがありません。


スポーツ放映、ドラマなどテレビでしかなしえないものもあります。


日経新聞はネット社会に無理無理進出しようとしています。


彼らが考えなくてはならないのは、全体を見てそのなかで変化している自らのたち位置を再確認していくことなのだと思います。


コンテンツの再確認でテニスが再浮上して、ブランディングしたりしないかなー・・・。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

進次郎

http://news.livedoor.com/article/detail/4635175/


↑進次郎氏が鳩山政権痛烈批判「マニフェスト違反の金メダル」



民主党よりの記事ばかり書くのでちょっと自民よりに。。。



政治思想とか云々なしにこの人は嫌いじゃないです。



顔つきがいい。



でもまだ28歳なんですね。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

「銀メダルは次のステップ」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100302ATDG0204C02032010.html


↑「銀メダルは次のステップ」浅田選手 メダリストらが帰国会見


「次のオリンピックは自然に金メダルに向かうから、自分自身も金メダルに自然に考えていく」といった趣旨の話をしていましたが、19歳の女の子の意見としては大変素晴らしいと思います。


キムヨナはもちろんのこと、浅田真央も今までの女子スポーツ選手では考えられない高みへと向かっていると思います。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

リゾート会員権価格上昇

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100301ATDJ2601001032010.html


↑リゾート会員権価格上昇 低価格帯中心に年末比2割高く




本当か???



まあお金自体は余ってますからね。。



そろそろ景気も落ち着きを見せて消費も拡大するでしょうかからない話ではないと思います。



ゴルフ会員権その他も同じように価格上がってるんでしょうか?
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。