tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤大雄OFFICIALブログ ㈱スポーツネットワークアンドクリエイションズ、SNC代表のブログ!テニスはもちろん時事問題まで

加藤大雄OFFICIALブログ

最近の記事
タイ合宿
07/10 17:14
今年の春から
04/02 18:11
放置してましたが
09/26 00:45
中国
07/02 23:15
自営業
06/03 01:36
最近のコメント
まったく同感です。…
千葉尚久 02/20 09:01
テニスを一生続けてい…
Cheap LV Bags 08/08 01:11
テニスを一生続けてい…
Louis Vuitton Outlet 08/08 01:09
加藤コーチのような広…
Burberry Outlet Online 07/14 18:25
テニスを一生続けてい…
hermes online 06/14 19:28
最近のトラックバック

日本のスポーツの強化と事業仕分け

真剣に日本のテニスを強くすることを考えたときに事業仕分けや地方分権ということと大きく関わることに気づきます。


歴史的に見ても国家の単位であっても、会社であっても組織の内部が不透明になり利権体質になると、組織の成長は滞り硬直化します。


何故かというと、正しいと誰もが思うような事を行うことに障壁があるようになると、健全な精神やモチベーションが生まれにくくなるからだと思います。


今の日本のスポーツ団体はまさにそういう状態にあるといっていいのではないでしょうか。


例えばスケートは世界から見ても比較的競技レベルが高いですが、橋本聖子さんがかなり改革をして良い方向に持ってきた結果だと思います。


またゴルフも樋口久子さんがかなり改革を加え特に女子の競技レベルは一気に上がりました。


まず各協会、JOCから各競技団体、地方に到るまで組織改変してきちんとした方向性が見られることは必要だと思います



テニスも本当はそういったことが必要かもしれません。



ただすぐに大きく変化させることは私にはできないので、民間の企業としてできる問題提起や、新しいアイデアを世の中に出すことからはじめたいと思います。



私たちSNCはテニスをはじめとするスポーツ全体の新しい「価値」を、日本、アジア、世界に対して示していくことを理念として活動していきます。


世界中の人がスポーツ選手の戦う姿を見て生きる勇気を持つことができるように!
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

日吉授業第2回 レビュー 1,2限

日吉一限

体を回してスイングする。スイングが回りきったときに方が前へ出ているように。以上フォアハンド、バックハンド共通。サーブはひじと肩のラインがまっすぐになるように構える。トスのときにボールを持つ手は3本指。次回ラリーが10階続くのが目標。



日吉2限 

チャンスボールの打ち込みは相撲で言う押し出す決め手と同じ意味を持つ。ていくバックを高くすること、レベルスイングを保つことが重要。次回チャンスボールの復習。普段のラリーからチャンスボールを逃さないようにすること
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織 辻佳奈美

錦織


http://stevegtennis.com/results/2010/ch-tallahassee.txt


↑タラハシー チャレンジャー


錦織は伊藤とファイナル勝ち、その次ベスト8でロビー・ジネプリに負けました。


うーん・・・。
かつての近藤大基選手を思い出します。
復帰5試合目までに本調子にならなければかなり厳しいでしょう。



辻佳奈美


http://www.itftennis.com/juniors/players/player.asp?player=100148135


↑ITFプレーヤーインフォ 


プロに転向する意図はどこにあるのかわかりませんが、変に注目を浴びてプレッシャーをかけてつぶれなければいいですが・・・。


コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織と伊藤竜馬

http://www.tallahasseechallenger.com/


↑タラハシー チャレンジャー


錦織は一回戦第5シードのJesse Levine (USA)111位にファイナルタイブレークで勝ち。


2回戦は伊藤竜馬みたいです。


錦織は正念場ですね。


テニスの神様に愛されているなら、この困難が将来のランキングに反映されるはずです。


コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週の錦織

http://www.tallahasseechallenger.com/pdf/2010/TallahasseeFLChallengerEntryList.pdf


↑tallahassee challenger list


錦織、今週はtallahasseeですね。
メンツは先週とほぼ一緒ですね。


怪我さえなければそもそもチャレンジャーめぐりではなくモンテカルロだったはずです。


http://stevegtennis.com/results/2010/a-montecarlo.txt


↑モンテカルロ 結果


ちなみにモンテカルロではナダルがとんでもないスコアでベルダスコに勝って優勝です。


復活ですかね。。。これでまたフレンチが楽しみになりました。


錦織はプロテクトされてるうちにランキングを上げなくてはなりませんが、この調子だと危ういかもしれません。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学授業レビュー第一回 月曜1,2限  

1限

体の回転とラケットの動きを同調させるのがテニスの目的。強く振ることが目的になると上達が阻害される。

次回は復習とサーブの予定。


2限

攻撃のボールとラリーのボールを使い分ける。自分の特性を生かして相手にプレッシャーをかける。

次回フォアハンドのチャンスボールの打ち方。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織 最新情報

http://www.brprotennisclassic.com/index.html


↑BATON ROUGE チャレンジャー


第一シードに勝ちました。


RAMって言うアメリカの選手です。ランクは85位。


怪我しても錦織の格は違いますね。。。


この大会で息切れしないようなら、フレンチ、ウインブルドンは期待できるんじゃないでしょうか。。。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

筑波国際テニス

http://future.tsukubauniv.jp/


↑内山靖崇が優勝



決勝が17歳と18歳かな・・・10代対決。



日本では初めてこんな感じのフューチャーズの決勝じゃないかと思います。



内山は斉藤秀や喜多元明なんかと同年代。
体も大きいですし、フロリダ在住。盛田ファンドの選手ですね。奈良くるみちゃんと同時期だったんじゃないかな。



これで海外修行選手が強いことがまた証明されましたね。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習コート

http://www.kanto-tennis.com/2010zen.yo.pdf


↑全国選抜ジュニア要項



日本代表を決める日本テニス協会主催の試合に於いて、前日の練習時間に45分1000円の料金を徴収するとは何ごとでしょうか。


日本テニス協会という日本最高峰のテニス団体の試合、しかも皇族の名前を冠した優勝杯を争奪する試合で・・・。



練習コートすら十分に提供してやれないという事実。日本のテニスに関係する人間はこれを恥と思わないで何を恥とするのでしょうか?



しかも選手同士の練習が基本とは・・・?
コーチと練習することの何が悪いのか?
最高のパフォーマンスを尽くすのに最高の準備をさせようと配慮するのが大会関係者の義務ではないのか。



14歳以下、12歳以下の選手の立場に立ってきちんと理解できていない。
ジュニア育成の名門TTCのお膝元で実施されるというのに。



コーチがいる選手とそうでない選手と不公平になるからと聞いたことがあります。
そんな馬鹿な話はありません。
ましてや国際大会の国代表選考会です。

では友達が一杯いる選手は一杯練習ができて、友達がいない地方の子は練習できないままという状況になったとしたらそれは不公平ではないのか。



いまさらながら日本のテニスのレベルを知ったような気がしました。心から残念な気持ちに改めてなりました。






コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウイングローバル蒲郡

現場の担当を丸谷から安井へバトンタッチしました。


丸谷は完全に抜けたわけではなく、これからの人生において必要な修行に出ます。


蒲郡にお住まいの皆様においてはどうか温かい目でこの二人を見守っていただきたいと思います。


人が作り人を繋ぐ絆を大事にして、受け継ぐものは感謝と敬意を、受け渡すものは誠意と感謝の気持ちを持って頑張ってもらいたいと思います。


私の会社の社員は私の家族。


成長し、自分がいかに周りの人間に生かされているかを気づき、周りの人間に必要とされるように努力してもらいたいと思います。


どこにいても私はあなた達に対して全力を尽くす。


あなた達も全力を尽くすという意味は自分が受け入れ難い苦しいことも受け入れて、誰かのために成長しようとすることだと言う事を忘れないで下さい。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログとtwitter

このブログにはテニスコーチ的な観点からの意見を書くようにしています。



twitterは経営者としての観点からのコメント等々を載せてます。


加藤 大雄
Kato Hiroo

http://twitter.com/katohiroo


よろしくお願い致します。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカーW杯

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2010/text/201004080002-spnavi.html



↑こりゃ厳しそうですね。



日本サッカー協会はこの先どうするんでしょうか・・・。



最近の成績を見ると監督の責任としか言いようが無いですね。



オシムだったらなーってみんな思ってるんじゃないでしょうか。。。


コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

トマシュ ベルディヒ

↓トマシュ ベルディヒ


http://sportsnavi.stats.com/tennis/players.asp?tour=ATP&id=230655


24歳。


ソニー・エリクソンオープンでフェデラーに競り勝ってそのまま決勝まで行ってますね。


ちなみに同大会はロディックが優勝してます。


しかし若手はやっぱり出てくるんですね。


全盛期のフェデラーやナダルを見てたら一生負けないと思うくらい強かったのですが・・・。超能力者ですねほとんど。


錦織は怪我さえしなければこの位置まで食い込んでたかもしれません。
そのくらいの才能だと思います。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

多分こういうこと

http://news.livedoor.com/article/detail/4702555/


↑独立騒動の野久保が劇団の公演で復帰!?


この話は活動を制限された野久保直樹が島田紳助の助力により復帰という記事だけど、世の中なんてそんなもんだということだ。


もともと権力を握っている人がいてその人に認められて上に上がる、気に入れられないで出る杭は打たれる。


そういうことなんだと思う。


スポーツの世界は比較的フェアーで実力社会だ。


錦織のように力があればIMGだって動く。


でもあれだって世界のソニーの盛田会長の力がなければ実現しなかった。松岡修造氏の貢献よりもIMGに話しを通しサポートさせルートを作ったことの方が数段難しいことだ。


日本のテニスは予算を集め、国内の育成システムを構築することから始めなくてはならないが、その構築後本気で日本のテニスを考える世界に通用する実力者(そのうちの一人は盛田会長だろう)が3人いれば日本のテニスはトップレベルになれる可能性があると私は考えている。


夢にも金が要るし、金が動く、表の華やかな世界には裏の世界が必ず存在する。


日本人は目的を達成するということの本当の意味を理解しなければテニスに限らず世界においてその地位が後退していく可能性がある。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

F4 Futures

http://www.itftennis.com/mens/tournaments/drawsheetbyround.asp?tournament=1100021644&event=1100123205


↑ドロー



慶應の井上選手が守屋宏紀に勝ちましたね。

最近学生もなかなかやります。


この大会はウィズドローも多くレベルがあまり高くない大会です。

チャンスな大会になっているのでより多くの選手がATPポイントの獲得に期待できるのではないかと思います。



女子はインチョンに行ってますね。



http://www.itftennis.com/womens/tournaments/drawsheetbyround.asp?tournament=1100021623&event=1100123110


頑張って欲しいです。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

甲府 フューチャーズ

渡辺輝史と関口周一がベスト8ですね。


渡辺はもともとSSCのアカデミー生で守屋宏紀と同級です。
現在は専修大学。
この大会は予選勝ちあがりからベスト8.
今日井藤祐一とですね。


もともと強力なストロークを持っていて才能のある選手です。


頑張ってもらいたいです。


関口は現在プロでしょうか。


花開くといいですね。若い選手ですがまずは500位の突破を目指してもらいたいです。



コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。