tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤大雄OFFICIALブログ ㈱スポーツネットワークアンドクリエイションズ、SNC代表のブログ!テニスはもちろん時事問題まで

加藤大雄OFFICIALブログ

最近の記事
タイ合宿
07/10 17:14
今年の春から
04/02 18:11
放置してましたが
09/26 00:45
中国
07/02 23:15
自営業
06/03 01:36
最近のコメント
まったく同感です。…
千葉尚久 02/20 09:01
テニスを一生続けてい…
Cheap LV Bags 08/08 01:11
テニスを一生続けてい…
Louis Vuitton Outlet 08/08 01:09
加藤コーチのような広…
Burberry Outlet Online 07/14 18:25
テニスを一生続けてい…
hermes online 06/14 19:28
最近のトラックバック

Okuno Ayaka

http://ayaka-tennis.blog.tennis365.net/



と言うジュニアのプレーヤーがいます。もともとアメリカ在住で、今年の全豪ジュニアの本戦も出ています。



お父様が大変熱心なようで、ブログをたまに覗きます。



このブログを見ていると、キチンと努力した親子にはキチンと結果が出るんだなー、と思うことが多々あります。


石川遼選手のお父様含め日本人のスポーツ選手育成を目指す親御さんの意識は変わりつつあると思います。


企業や行政がこういう取り組みをする家族への援助を考えていくことも必要ではないかと思います。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ

http://www.australianopen.com/en_AU/index.html



ジョコビッチとマレーの全豪決勝。



ジョコビッチが行きそうですね。



このところ男子テニス界に新しい風がなかなか吹きませんね。
顔ぶれにもう少し変化があってもいいような気がします。
錦織はその可能性がある一人です。
頑張ってもらいたいです。



コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

キム・クリステルズ!

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/cmatch/18ws.html



リー・ナ届かず。



ファーストUPだったのになー。



全豪女子優勝おめでとうございます!
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

天才は親が作る

と言う本があります。


吉井妙子さんが文春文庫から出してます。


ジュニア選手をプロへと思う親御さんに参考になると思います。


内容なイチローや、杉山愛選手の親御さんにインタビューしてまとめてあるものです。


よろしければ。

コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー負けた!全豪オープン

フェデラー負けました。びっくりですナダルに続いて。


相手はジョコビッチです。
マレー、フェレールの勝者と決勝です。


うーん、テニス界にしては珍しい展開、ニューヒーローはいないのに本命が残らない。
全仏がどうなるか今から楽しみです。


女子はリー・ナ勝ちましたね。クライステルスと決勝ですね。


今回の全豪は面白い展開です。


ジュニアでは穂積、加藤がガールズダブルス決勝進出です。
穂積は杉山愛選手のクラブ出身。是非優勝して欲しいです。










コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

辻佳奈美選手、牟田口選手

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/draws/gs/r3s1.html



全豪ジュニア、共に三回戦負けですね。



残念です・・・・




コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル負け??

http://news.tennis365.net/news/today/201101/62158.html



D・フェレールに負けました。



びっくりです。
試合を見てないのですが、ストレート負けと・・・。



ちなみに錦織はユニクロと契約会見しましたね。
投稿者 winglobal-y 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪10日目

http://news.tennis365.net/news/today/201101/61855.html



辻選手相変わらず好調の様ですね。全豪ジュニアでのプレー見てみたいなー。




ジョコビッチも順調勝ちですね。





しかし、昨日のサッカーアジアカップは展開の予想を外して残念でした。
圧倒的に日本かと思いましたが、サッカーの流れを読み切るのは難しいですね。
PKは流れ的に日本でしたが、あれも本田次第でどちらにも転んだと思います。

何にせよ勝ってよかったです。

コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

後半

いやー予想外しましたね。


延長はあと2枚ある選手交代次第でしょうか。


一点差のゲーム展開になりましたね。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

流れを読む アジアカップ韓国戦前半

今、日本代表のサッカーアジアカップ準決勝、韓国戦の前半が終わりました。


サッカーとは言え流れを見るのに非常に参考になる試合です。



この動きを見ていると日本の今日のキーマンは本田、韓国はパクチソンです。


点数が動いたのは韓国のPKでしたが、その前のどちらのチームにもチャンスがあった展開が前半の大きな流れをつくりました。


このようなレベルでの比較的タイトなゲームの場合、あのPKの形での失点は必ず調整されます。力が拮抗しているので偶然では勝負が決まらないからです。



後半は韓国の修正にもよりますが、日本ペースになる可能性が高いです。イメージ的にはパクチソンが本田と長谷部を相手にして勝たないと韓国は厳しい、みたいな感じです。
理由は韓国の若い選手がまだ勝負の流れを読むまで勝負師として成熟していないからです。特に韓国の16番、とFWのワントップの選手は致命傷になる可能性が有ります。



延長に行かないで3-1か3-2位で日本が勝つのではないかと思います。



さあ予想は当たるでしょうか??
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン 9日目

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/cmatch/14ms.html



フェデラー、スコ勝ちです。



決勝はまたナダルとフェデラーでしょうか・・・。



2人のテニスがこれだけ完成されてしまうと他の選手はなかなかチャンスが無いですね。



錦織がベルダスコに負けたときベルダスコはマジ強いと思いましたが、その次の試合でベルダスコは簡単に負けました。
それと同じ大会でフェデラーはベスト8でスコ勝ちですから、錦織も先はかなり険しい道程です。



乗り越えてトップ10目指してほしいです。頑張れ錦織。







コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

辻 佳奈美

http://news.tennis365.net/news/today/201101/61643.html


全豪ジュニアの第一シードに勝ちましたね。


相手はITFジュニアのランキングナンバー1です。
WTAでも543位です。


戦績を見た感じでもかなり将来性ある相手でしたね。


ITFにホームページでも大きく扱われてます。


正直びっくりです。辻選手の評価はそこまで私の中で高くなかったので。
15歳になったばっかりなんですねまだ。


同年代でこの選手のほうがという選手がいましたが、少し考えを変えたほうが良いかもしれないです。


辻選手がこの先必ず成功するかどうかは別として、女子の選手ははっきりしている方が世界では通用するのだと思います。


海外メインで活躍すると良いかもしれません。


優勝目指して頑張って下さい。







投稿者 winglobal-y 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラッド・ギルバート

錦織のコンサルティングに就任しています。


非常に良い選択だとおもいます。


ブラッド・ギルバートは間違いなく最近のテニスコーチとして最も優秀だと思います。


アガシは最高傑作でした。その後の選手もパフォーマンスを上げている事は間違いないです。ただ、女子選手はあんまり得意ではないみたいですが・・・。


女子のコーチと、男子のコーチは意味合いがだいぶ違うので仕方ないと思います。女子のコーチには特別なガーディアンとしての愛情が必要なので・・・。


近い将来ブラッド・ギルバートは日本にとって必要になるとおもいます。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/index2.html



錦織残念でした。


ベルダスコみたいな相手が一番キツイですね。ただ錦織は順調に行けば必ず修正します。


森田あゆみはファーストダウンですね、相手は中国のペン。


中国の女子はいまマジ強いです。


特徴もすごい出てるし、でも男子は中国も難しいんでしょうね。なかなか出てこないです。錦織が成功したのでもう同じ事やってるアジア系は当然いると思いますが・・・。

投稿者 winglobal-y 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

IMG

IMGの日本のトップの人と話しました。


IMGは世界戦略のもとスポーツの世界をリードしています。特にゴルフ、テニス、フィギュアはかなり得意分野です。


これからスポーツマネージメントもアジアに大きくシフトすると思います。


現に北京オリンピック以降様々な国際大会は中国での開催をしています。


日本は人口も減りますし、この先大きく発展するには移民を大きく受け入れ国内へインバウンド的な国際化を計る必要がありますが、民意と現在の政情では無理でしょう。


国内でやるべき事は当然まだあるはずですが、今の日本は硬直化しすぎです。


ウイングローバルの今後の戦略は国内テニス過疎地地域へ技術を浸透させ振興を草の根で計る事と、アジアを中心としたネットワークの構築になると思います。


誰かが本気でやらなければなりません。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田あゆみもベスト32!

http://news.tennis365.net/news/today/201101/60153.html


グランドスラムベスト32は自身初ですね。


両手両打ちは現在の女子テニスにおいて必ずしもメリットではありませんが、彼女の年齢とスタッフとの信頼関係を考えるとこの先トップ50までの可能性は十分あると思います。


ジュニアの頃のイメージが強いのですがたくましくなりました。
投稿者 winglobal-y 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト32!

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/index2.html



ツイッターでももう呟かれまくってますが、錦織やりました。



次はティプサルビッチかベルダスコ。



今回のグランドスラムはベスト8期待できます。



ここまでファイナルセットの厳しい試合もまだ有りませんのでフィジカル的にも期待できます。



試合内容も非常によいです。
セカンドサーブのクオリティーが高く、それが数字に表れています。
また勝負強いです。
獲得ポイントの差は8ポイントしか有りませんが、スコアは比較的簡単です。
効率が良いという事ですね。



次も頑張ってもらいたいと思います!
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア選手がテニスを始める際重要な事

日本のジュニアテニス選手が3才からテニスを始めて私が考える理想の道を紹介したいと思います。


私はすでに現場を離れていますし、少しでも参考にして頂けたらと思います。


まず大切な事は遊びで始めるにも何するにもきちんとした基本の技術から始めるべきです。


その際に気をつける技術はまず握り方です。グリップですね。
21インチの小さいラケットから始める時でも正しいグリップは気をつけるべきです。


テニスの技術の行き着く先は、ラケットと体が一体となる事です。
この方向性は多分どのラケット打撃系にも言える事だと思います。


そのラケットと体を繋ぐ唯一の接点がグリップです。
基本の中から自分の本当に合うグリップを見つける為にも正しいグリップと最初に始めるグリップの誤差が小さい方が良いからです。


これは経験則ですが、体の大きな選手が有利な事の一つに手の大きさがあると思います。接点が大きければ当然安定感も違います。
体の大きい選手とそうでない選手との間ではラケットを通して感じる感覚には相当差違があると思います。


気をつけて見てください。

コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織初の全豪一回戦突破

ダビデンコ負けましたのでF.マイヤーと二回戦ですね。


マイヤーは36位。格上の手強い相手です。


http://www.australianopen.com/en_AU/players/overview/atpmb02.html


錦織との対戦は2008のデルレイビーチ以来です。


http://www.itftennis.com/mens/players/headtohead.asp?player=100029697&opponent=30022429


錦織が活躍するのはもちろん物凄い嬉しいですが、錦織がなぜ活躍出来ているのか、後続が育たない本質的な原因は何なのかきちんと整理されていないのが気になります。


錦織は盛田氏の個人ファンド無しでは存在しません。
なぜ日本テニスの育成は組織立って一丸となっていないのでしょうか。


本当の思いの強さとシビアさと戦略が必要です。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 22:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

Facebook

映画を見て来ました。


スタンフォード出身の学生の数式が金融の世界でも、ITの世界でも徴用されています。



Facebookはその後も訴訟を多く抱えていますが、マーク・ザッカーバーグのアイデアは物凄いものだと思います。



これも運もあります。mixiがそうなってた可能性もあります。



Mixiはアキバ系のニュアンス、2ch的な感じからのイメージだったので戦略不足でしたかね・・・・。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪開幕

http://news.tennis365.net/news/today/201101/59297.html



錦織、伊達、波形が登場予定。



考えてみるとグランドスラムに出るだけでも非常に難しいのに、トップ選手にならないと成功とは認められません。


仕方がないことですが、厳しい世界です。


必ず道はあると思います。とにかく今回も頑張ってもらいたいと思います。


特に錦織には初のベスト8まで勝ち上がりを期待したいです。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストリアンOpen 予選

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/draws/us/index.html


瀬間は負けましたね。


杉田も負けです。


土居、奈良に頑張ってもらいましょう。


瀬間、森田の世代と奈良、土居の世代の大きな違いに技術の基礎レベルの違いがあります。


きちんとした技術指導が出来るアカデミーもしくは親御さんが指導者でテニスを始めるかどうかでだいぶ大人になってからの伸びシロが違いますね。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪Open予選 杉田祐一

杉田は一回戦を突破しました。

杉田のランキングは166位まで上がって来ています。

以前彼に関してランキングが上がるであろう予測をしましたが、その理由はタイミングの早さと、技術の完成度の高さだと思います。

彼は添田に代わり日本のナンバー2を確固たる地位にすることが出来る可能性が高いです。

錦織とはかなり差がありますが、フランスのアルノー・クレマンになれる可能性があると思います。

頑張って欲しいです。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログのタイトル

を変えました。


何故かというともうスポーツベンチャー企業の枠内を越えつつあるからです。


私たちの会社はあくまでテニスの会社です。


日本とアジアのテニスの発展と信仰、そしてウインブルドンが目標です。


しかし企業としては商社としての役割のウェイトが非常に高くなっています。


ドラッカーはベンチャーが成功するのは、多くの場合、思いもしなかった市場において、思いもしなかった顧客が、思いもしなかった目的のために買ってくれることによる。と言っています。


私たちにもまさしくその言葉が当てはまります。


今後の発展を考えると、会社としてでなく加藤大雄として意見を述べるようにしたほうが私の言葉もリーチしやすいような気がします。


と言うわけでよろしくお願い致します。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

コメント

承認後のアップなんですが、コメントの管理を全くしていなくてアップされていませんでした。


今後確認していきますのでコメントをお待ちしております。


コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬のジュニアの雑感

もう現場を離れているのでなんともいえませんが


http://njunior.tennis-navi.jp/


↑Njuniorで結果確認。



教えていた子達の名前をさっと確認して、そのとき気になった子たちの名前も確認。



2年も経つとだいぶ勢力図が変わりますね。



私のジュニアの選手の優劣の基準に運動能力はあまり関係なかったです。


それよりも子供がいっていることを理解するかどうかと、親御さんの姿勢を見ていました。


理解するということは全体の中から今何を言われているのかわかるかどうかみたいなことです。バランスといってもいいと思います。


親御さんの姿勢というのは本質がどこまで理解でき変化できるのかということです。基本、「子供のために」というのはもちろんなんですがこの「子供のために」が子供の性別や年齢、成長によって変化する。この変化に対応できるかどうかを見ていました。


あの頃必死にジュニアと向き合いましたが、世界という目標に進むためには空間を捻じ曲げるくらいの道を通らなければならないと思い、違う道から今向かっています。


僕も頑張りますが、誰かテニス界に革命を起こす人出ねえかなー。。。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 14:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

錦織 83位へ

http://news.tennis365.net/news/today/201101/59250.html


きましたね。とうとう。これでグランドスラム出場確実圏です。今年は。


錦織は今年中に30位くらいまで上げたいですね。


今後も怪我との戦いですね。次同じ場所やったらかなり厳しいと思うので、本当に気をつけて頑張って欲しいと思います。
投稿者 winglobal-y 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織 チェンナイベスト8

http://news.tennis365.net/news/today/201101/59220.html


↑ベスト4を賭けてティプサレビッチと対戦


年明けからなかなか調子がよさそうですね。


日本のIMGのトップの方と少し話したときも今年は調子がよさそうな具合だと言ってました。


彼が大きく活躍することによってだいぶ日本テニス界は左右されるような状況だと思います。彼に続く選手はまだでてこなさそうな雰囲気ですし。


頑張って欲しいです!!!
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

英語

今年は海外に積極的に出て行くことに決めたので、ビジネス英語を今年前半で勉強しようと思います。



中国語を学ぼうかと思ったこともあったのですが、やはり英語がきちんと喋れることが重要だと思います。



英語でテニスコーチができるくらいは喋れますがとにかく語彙がありません。


どうやって勉強しようかなー。。。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。


私は干支が卯なので年男です。いい年にしたいと思います。


昨年は日本国内の経済の仕組みと成り立ちについて積極的に勉強した年でした。


今年は海外に目を向けて行きたいと思います。


ビジネスチャンスというよりはそれぞれの仕組みと知識を得ることからはじめたいと思います。


日常会話の英語はそれなりにできるので今年は英語でビジネスができるように勉強を初めて行きたいと思います。


ビジネスといいましたが、それぞれ出会う人のために何が自分ができるのか、また自分が何ができるのかしっかり考えて成長していきたいと思います。


頑張ります。


今年もよろしくお願い致します。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。