tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤大雄OFFICIALブログ ㈱スポーツネットワークアンドクリエイションズ、SNC代表のブログ!テニスはもちろん時事問題まで

加藤大雄OFFICIALブログ

最近の記事
タイ合宿
07/10 17:14
今年の春から
04/02 18:11
放置してましたが
09/26 00:45
中国
07/02 23:15
自営業
06/03 01:36
最近のコメント
まったく同感です。…
千葉尚久 02/20 09:01
テニスを一生続けてい…
Cheap LV Bags 08/08 01:11
テニスを一生続けてい…
Louis Vuitton Outlet 08/08 01:09
加藤コーチのような広…
Burberry Outlet Online 07/14 18:25
テニスを一生続けてい…
hermes online 06/14 19:28
最近のトラックバック

日本若手男子について

steve G tennis という男子のATP関連の情報が完全に網羅できるサイトがあり、毎日男子選手の動向をチェックしています。

このところ日本男子の若手選手がだんだんと活躍できるようになってきたかと思います。

錦織、添田選手以外にも伊藤竜馬選手、杉田祐一選手、竹内研人選手、私達のアカデミーでコーチに来てもらっている三橋洋佑選手の弟である三橋淳選手など500位を切ってきている選手が多く見られるようになって来ました。

これまでの日本男子の動向とは明らかに変わってきています。

大体の選手がITFジュニアからしっかり積み上げてきた選手が多く日本のジュニア大会にも出ていた選手達です。

またこれらに続こうと多くの選手が積極的に海外に出始めています。

体のうち使わない部分が退化するように(盲腸や尾てい骨など)、人間は楽をすれば楽な環境になれてしまい、厳しい環境の中では厳しい環境に耐えうる体になっていきます。

環境的な負荷に耐え、自分自身に付加を与え、自己を研鑽していくことができれば将来はおのずと見れるのではないでしょうか。

日本で過酷さを求めると便利さを捨てる作業から始めなければなりません。
海外=過酷な環境とはいえませんが、やはり日本人が世界で活躍するのであれば海を越え飛び出していかなくてはならないのだと思います。

日本は素晴らし便利で綺麗な国ですし、私は飛行機も嫌いですが、私のアカデミーでもそろそろ海外に連れて行かなければならない時期が来ているようです。

コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 15:38 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
久しぶりです。

なんらテニスに限ったことではないと思います。

ビジネスでも、芸術でも、政治でも、もう日本は鎖国の国家から抜けなくてはいけないでしょうね。

いつまでも日本の常識で教育をしても、結局これだけ
恵まれた国なのに、成果はいまいちですよね。

・英語が話せない
・外国人へのアレジー
・体育会系の悪い部分

などが影響しているでしょうね。

私が住んでいるゴールドコーストには、今30代の
永住者がどんどん入ってます。いわゆる日本でいう
勝ち組がこんな小さな嫉妬国家にいてもハッピー
じゃないと、判断しているのだと思います。

テニスよりプロゴルフが多いですが、10歳前後
これからどんどん出てきますよ。有能な子が。
石川遼も日本の冬場、来てますよ。

もう日本の常識はビジネスでもスポーツでも世界には
通用しない。まさにそれが最近のITやファンドの
バブルだったのでしょうが、今後子供たちも格差が
出てくるでしょう。

何せ環境と教育そして最後には資金力これだけです。

テニスに関してはよくわかりませんが、おそらく
はなっから、海外対応で教育、トレーニングした
ほうがよいと思います。

日本は人口1億3000万、オーストラリア
人口2000万ですよ。テニスだけでないけど、
人口からして、出世率、日本は悪すぎますよね。
これだけ恵まれた国家なのに・・・

われわれ30代親御がまじめに考えなければ
いけない事実だと思います。
投稿者 matsuzaki 2008/08/24 18:14
お久しぶりです!

格差は出るでしょうね・・・。

日本がまずいって言うんじゃないとは思いますが、想像力なんですよね。

実際はどの世界にいても厳しいはずなのに、日本にいると厳しさをカモフラージュしているものが強力すぎて本質的なものが見えなくなりすぎているって言うのが問題だと思います。

税金的なものも含めて気づいてしまった人は海外に移住することがベターかと思うと思います。

実際私の友人でも行ってしまった優秀な人材がたくさんいます。

ツアーコーチの仕事が多かった頃は、日本に帰るたびに何でもあるけど不自由であることを感じて海外に行こうかと思っていました。

まあ日本を見捨てちゃえないと思ったからこんなことやってるんでしょうね。

ちなみにアデレードに9月に選手を連れて行こうかと思っています。

私の構想もそろそろ本格化させていきます。

どうぞご協力ください!!!よろしくお願いします。




投稿者 加藤 2008/08/24 23:22
アデレードは9月はまだ寒いと思いますが
有名な選手を出している小さな町ですね。

ゴールドコーストに来られるようならいつでも
言ってください。

今春です。
投稿者 matsuzaki 2008/08/25 08:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。