tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤大雄OFFICIALブログ ㈱スポーツネットワークアンドクリエイションズ、SNC代表のブログ!テニスはもちろん時事問題まで

加藤大雄OFFICIALブログ

最近の記事
タイ合宿
07/10 17:14
今年の春から
04/02 18:11
放置してましたが
09/26 00:45
中国
07/02 23:15
自営業
06/03 01:36
最近のコメント
まったく同感です。…
千葉尚久 02/20 09:01
テニスを一生続けてい…
Cheap LV Bags 08/08 01:11
テニスを一生続けてい…
Louis Vuitton Outlet 08/08 01:09
加藤コーチのような広…
Burberry Outlet Online 07/14 18:25
テニスを一生続けてい…
hermes online 06/14 19:28
最近のトラックバック

錦織復帰~何故けがしたのか~

http://news.tennis365.net/news/today/201001/34959.html


↑錦織、今月下旬に復帰戦 昨年3月以来の実戦


やっと復活ですね!!!
ほんとに嬉しいです。。。。


錦織がなぜ怪我をしたのかという、私の意見は

1、トレーニングが合っていない

筋力トレーニングで体をビルドした感がありますが、錦織のスタイルにあっていなかったような気がします。

さすがIMGがサポートしているだけあってパフォーマンスへの良い影響は見られたと思いますが、筋力をつけることにより感性が多少鈍り動きの中で支点が出来てしまいそこに炎症が起きてしまったような気がします。

石川遼くんは冬季にスキーを取り入れたりしていますが、彼のトレーニングにヒントを得ながら動作改善を行えば息の長い選手になれると思います。

2、フォアハンドの技術的な問題

フェデラーのフォアハンドと比較すると

↓フェデラー スローモーション

http://www.youtube.com/watch?v=kmhvKafCYsk

↓錦織  フォア ちょっとわかりにくいかもしれませんが

http://www.youtube.com/watch?v=eEUZaAdsWWg&NR=1

インパクト時の肘の使い方に大きな違いがあることに気がつきます。

錦織は天才的な打球センスで上手く捕らえていますが、打球時に肘に支点が出来ています。

それに対しフェデラーはほぼ肘はまっすぐに伸びています。

ラケットには遠心力が加わっていますから自然であればラケットは円の外側に向かうはずです。

肘を曲げることにより、その自然な動きに制約を加えてしまっているので支点が出来、炎症が起きます。

この点について杉山コーチが修正を加えたとのことですから上手く改善されていれば再発しないでしょう。


とにかく頑張ってほしいと心から思っています!!!!
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 17:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

外国人受け入れにポイント制

http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201001190542.html

↑外国人受け入れにポイント制、専門技術者ら優遇 法務省


将来の人口減を見据え、研究者や医師といった専門家の受け入れを進めて経済成長力を維持するのが目的。


人口が減るので外国人はどうしても日本国内に増えるでしょうね。


入ってくる外国人を選別し、徐々に規制緩和していこうとしているのだと思います。


ただ耳障りはあまり良くないですね「ポイント制」は。
なんか難し目の英語なんかを使った違う名前をつけると反感を買いづらいでしょうね。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 16:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

小沢事件を批判する自民党幹部の前科違反疑惑

http://news.livedoor.com/article/detail/4560690/


↑自民党 大森理森幹事長


こういう記事が必要ですね。


どちらの視点からも情報が出なければ性格に判断することは不可能ですね。


http://news.livedoor.com/article/detail/4560990/


↑スーパーモーニング


鳥越「庶民には4億なんてねぇ。最近は金利が安いでしょ。それに銀行がつぶれたら1000万円しか返ってこないから、お金持ちはタンス預金だと聞いた。それで、強盗が発生するんです」と脱線。


鳥越俊太郎含め「庶民」って言う言い回しどうかと思います。
ワイドショーのコメンテーターが「我々庶民が・・・」みたいな話をいつもしますが、あなた達は少なくとも平均的な庶民でないことは間違いがないとみんな思ってると思います。
投稿者 winglobal-y 13:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハイチの被害

http://www.cnn.co.jp/world/CNN201001200003.html

↑ハイチの被害人数

20万人とも言われています。

ハイチの人口はそもそも1000万人位しかいませんので、単純に50人に1人は死亡している計算です。

想像してみると現場は凄惨でしょう。



ご冥福をお祈りいたします。



しかし、これだけすごい出来事なのにライブドアニュースのアクセスランキングにまったく出てきません。

http://news.livedoor.com/



ちなみに一位は「美人過ぎるボブスレー選手の服が破けてお尻を披露」の記事です。


http://news.livedoor.com/article/detail/4560076/





日本の先行きは暗いですね・・・・・・。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 10:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。