tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤大雄OFFICIALブログ ㈱スポーツネットワークアンドクリエイションズ、SNC代表のブログ!テニスはもちろん時事問題まで

加藤大雄OFFICIALブログ

最近の記事
タイ合宿
07/10 17:14
今年の春から
04/02 18:11
放置してましたが
09/26 00:45
中国
07/02 23:15
自営業
06/03 01:36
最近のコメント
まったく同感です。…
千葉尚久 02/20 09:01
テニスを一生続けてい…
Cheap LV Bags 08/08 01:11
テニスを一生続けてい…
Louis Vuitton Outlet 08/08 01:09
加藤コーチのような広…
Burberry Outlet Online 07/14 18:25
テニスを一生続けてい…
hermes online 06/14 19:28
最近のトラックバック

ベンチャースピリット

今日練習を見てちょっと思ったのですが、日本人テニス選手に足らないのはベンチャースピリットかもしれませんね。。。


私の周りのベンチャー企業の社長さんのアイデアや、情熱、行動力は半端じゃないです。


そして彼らは「仕組み」と自分自身の「身の丈」を本当に良く知っています。

一攫千金を狙っていたり、本当に何かを成し遂げたい人の力はすごいものです。

「お笑い」なんかもベンチャー企業の元気さに似ていて、創意工夫で次々に新しい芸人が出てきます。

素直に「のし上がりたい」と思うことは悪いことじゃないと思います。

私はそういう選手を応援して行きたいなと思います。
今の選手で言うと「三橋淳」が一押しですかね!



日本の男子テニス選手が聞かなければならない音楽は「矢沢永吉」じゃないでしょうか・・・。
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 19:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

慶應義塾大学 庭球部

今日は慶應義塾大学庭球部の練習をたまたま見る(外から)機会がありました。
  

会田、長谷川、塩田、市川、外部ですが柵瀬大吾、(この5人は教えたことがある生徒です)後井上で練習していました。


現役の選手は非常に元気よく練習をしていました。


大学の生徒らしくサーブアンドボレーなど非常に技術レベルが高かったです。


ただやはり気になる点もありました。
以下列挙します。


1、サーブ

パワーを上げることはなかなか難しいですが、特にひじの使い方に無駄がありパワーロスが激しく、質が悪い気がしました。

2、フィジカル

体の大きな選手が小さく線も細いです。
三橋淳、卒業生の松永なんか参考になると思います。

3、戦術

これに関しては想定マッチアップする相手によりますが、明確な方向性を持って変化していこうとする意志が感じられませんでした。

例えば世界が相手であるなら、「パワーでは勝負が出来ないからじゃあ正確性で勝負しよう、じゃあ参考にするのは伊達公子かなあとか、マルセロリオスかなあとか、錦織かなあとか」いう発想が見えませんでした。


ただ、私が現役のころに比べると今の現役は圧倒的に技術が高いです。

でも世界へとなると日本の大学テニスはまだまだ改善の余地がありそうです。


辛口なこと書きましたが、坂井監督に期待しています!がんばって!!!
コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 18:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

Jie Zheng ベスト4

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/draws/ws/index.html


↑オフィシャルドロー


中国勢がベスト8に2人。

jie zhengはベスト4まで勝ちました。

キリレンコに勝ちました。


中国も男子選手の育成には相当苦労しているようです。

男子は中国の国を挙げての選手育成システムをもってしても難しいのでしょう。


投稿者 winglobal-y 15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

文科省“貴乃花封じ”に待ったかけた!

http://news.livedoor.com/article/detail/4569086/


↑文科省“貴乃花封じ”に待ったかけた!


http://news.livedoor.com/article/detail/4566774/


↑貴乃花親方“黒い交際”完全否定、訴訟も辞さず



ここでもくだらない権力争いしてます。



事の大小はあるものの小沢さんの話と同じ様なもんですね。



コーチ日記 | 投稿者 winglobal-y 14:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。